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よくあるご質問

ご利用にあたって

ヤマハ バイクレンタルを利用するにはどうしたらよいですか?

本サイトからご予約ください。
ご予約の際に会員登録をしていただきます。 ≫ 予約する

未成年でもレンタルできますか?

未成年の方はご利用いただけません。
ご利用は20歳以上の方に限らせていただきます。

初心者でもレンタルできますか?

原則として、免許取得後間もない場合でもご利用いただくことができます。

レンタルバイクにオプション設定はありますか?

ヤマハ バイクレンタルでは、お客様にツーリングを快適に楽しんで頂ける用品を標準装備しております。詳細は、レンタル車種の各モデルのページでご確認ください。
また、安心安全にご利用頂けるよう、ヘルメット、グローブ、ライディングウエア等の周辺用品もご用意しております。(有料)
配備内容は店舗により異なりますので、事前に店舗へ確認をお願い致します。≫ 車種・料金

ヘルメットやグローブのみのレンタルは行っていますか?

ヤマハ バイクレンタルではヘルメットやグローブ、ライディングウエアのみのレンタルは行っておりません。

ETCカードの貸出はありますか?

ETCカードの貸出は行なっておりません。
有料道路、ETCのご利用を希望される場合は、お客様にてETCカードをご準備ください。

会員登録するのにEメールアドレスが必要ですか?

会員登録には、Eメールアドレスが必要です。
ご予約の確認、出発前の確認、また様々な情報のご提供など、Eメールを通じてご連絡させていただきます。

会員登録後にEメールアドレスの変更はできますか?

マイページから変更することが出来ます。
マイページのご利用には、会員登録が必要です。

会員登録の仮登録メールが届かないのですが?

仮登録メールは自動送信されます。Eメール受信設定状況によっては確認メールが届かない可能性があります。
yamaha_bike_rental_system@yamaha-motor.co.jp」からのメールを受信できるようご設定ください。
また、迷惑メールに分類されているケースがございますので、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。

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予約の確認メールが届かないのですが?

確認メールは自動送信されます。Eメール受信設定状況によっては確認メールが届かない可能性があります。
yamaha_bike_rental_system@yamaha-motor.co.jp」からのメールを受信できるようご設定ください。
また、迷惑メールに分類されているケースがございますので、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。

レンタルバイクの予約はいつでもできますか?

出発予定日の90日前から2日前の正午12:00までは本サイトからご予約できます。
それ以降のご予約は店舗へ直接お問い合わせください。≫ 予約する

予約しなくても直接店舗に行ってレンタルできますか?

お客様に安心してご利用頂く為に、貸出にあたってはメンテナンス等の事前準備を行なっております。
また貸出状況などによりご準備できない場合もありますので、予め店舗にお問合せのうえご来店をお願いします。≫ 予約する

外国人は国際免許でレンタル可能ですか?

以下の条件を満たしている方を対象に貸出を行ないます。

  • 日本で利用出来る有効期限内の国際免許をお持ちの方
  • 店舗スタッフが日本語で行なう、貸出内容、補償内容、保険内容等の必要事項を利用者本人が理解出来る方
    通訳の方がいる場合でも不可
  • 本人名義のクレジットカードで決済可能な方

ご利用時に「国際免許証」と「パスポート」の提示が必要です。
国際運転免許証の有効期限や日本での運転有効期限、運転可能車両区分をご確認のうえご利用ください。

運転手付きでレンタルできますか?

法令で禁止されているため、運転手付きでのレンタルはできません。

現住所と免許証の住所が異なるのですがレンタルできますか?

現住所と免許証の住所が異なる場合には、現在お住まいのご住所を確認できる公的な身分証等を提示いただければ、レンタルバイクをご利用できます。

車種、カラー、年式を指定できますか?

車種は指定可能ですが、カラーや年式は指定できません。

ご利用中

レンタル料金の支払いはいつ、どのようにすれば良いですか?

出発日に店舗にてお支払いをいただきます。
レンタル料金のお支払いはクレジットカード決済のみとなっております。お支払い頂く方、本人名義のクレジットカードが必要です。
また、ご利用可能なクレジットカードは、店舗により取扱種別が異なりますので、ご来店前に店舗へご確認をお願いします。≫ 店舗

走行距離により料金は変わりますか?

走行距離によってレンタル料金が変わることはありません。≫ 車種・料金

レンタルする時期により料金は変わりますか?

レンタルする時期により料金が変わることはありません。≫ 車種・料金

レンタルバイクを借りるときに必要なものは何ですか?

本サイトのご利用案内のご来店のページをご確認ください。

個人のスマートフォンホルダーやタンクバック等の持込は可能ですか?

お客様自身で取付をして頂ければ可能です。
但し、返却時には貸出時と同じ状態で返却をお願いします。
また、取付が起因となる故障、トラブルについては全てお客様のご負担となりますので予めご了承のうえご利用ください。

店舗に四輪の駐車スペースはありますか?

店舗によって駐車スペースが異なります。本サイトの店舗詳細ページにてご確認をお願いします。≫ 店舗
詳細は店舗へ直接お問合せください。

店舗にバイクの駐輪スペースはありますか?

店舗によって駐輪スペースが異なります。本サイトの店舗詳細ページにてご確認をお願いします。≫ 店舗
詳細は店舗へ直接お問い合わせください。

複数人で運転することは可能ですか?

運転する可能性がある方全員の情報を貸し渡し時にご提示していただきます。併せて対象の方全員の運転免許証を写しを取得させて頂いた後、ご利用可能です。
万が一、対象外のお客様のご利用時に起きた事故等については、全て貸渡契約をされたお客様にご負担を頂きますので漏れなくお伝えください。

利用時間の延長は借りている途中でもできますか?

貸出店舗へ事前にご連絡をお願いします。延長可能な場合は、返却時に超過時間の時間料金をお支払いいただきます。
なお、事前連絡なしに超過された場合は別途定める違約料をお支払いいただきます。他の予約状況によりお受けできない場合があります。

トラブル

もし事故が発生したら?

万が一、事故が発生した場合は、下記の処置をお願いいたします。

  1. 負傷者の救護
  2. 二次災害の防止
  3. 警察へ届出
  4. 相手の確認
  5. 貸出店舗へ電話連絡
    店舗営業時間外の場合は、翌朝ご連絡をお願いします
  6. 保険会社へ電話連絡

詳しくは、本サイトのご利用案内、事故のときはを確認ください。

もし盗難にあってしまったら?

レンタル車両が盗難された場合は、下記の処置をお願いいたします。

  1. 直ちに警察へ届出
  2. 貸出店舗へ被害状況等を報告

詳しくは、本サイトのご利用案内、盗難されたときはを確認ください。

予約キャンセルについて

キャンセルはどのようにすればいいですか?

出発予定日の2日前の正午12:00までは本サイトでキャンセル可能です。以後のキャンセルは予約した店舗へ直接ご連絡をお願いします。出発日の前日からキャンセル料が発生します。

レンタル前日:予約した車両の基本料金の50%
レンタル当日:予約した車両の基本料金の100%
ただし上限を24時間料金とします。

予約した日が悪天候の場合、キャンセルできますか?

レンタル当日が悪天候の場合キャンセル料金はいただきません。店舗に直接ご連絡をお願いします。
悪天候とは出発日の出発時間前に貸出店舗エリアに雨、雪、風、雷、霧に関する警報または注意報が出ている場合

返却する

店舗営業時間外の貸出・返却はできますか?

対応は出来かねます。各店舗の営業日かつ営業時間内で貸出・返却をお願いします。

燃料はどうすればよいですか?

出発の際は指定燃料を満タンでお貸ししますので、返却時はお客様ご自身で指定燃料を満タンにしてご返却をお願いします。
満タンでお返しいただけない場合、走行距離に応じ、所定の燃料代をお支払いいただきます。

借りている途中に急用で返却することになりました。その場合、返金はありますか?

予定より早く返却される場合は、返却前に貸出店舗にご連絡いただき承認を得てください。
この手続きを経た場合は、未利用期間の基本料金は返金いたしますが、別途中途解約手数料を申し受けます。
なお、ご出発時に24時間以内の基本料金が適用されている場合は、差額は返金いたしかねますのであらかじめご了承ください。

中途解約手数料=【貸渡契約期間に対応する基本料金─貸渡しから返却までの期間に対応する基本料金】× 50%
ただし、10,000円を限度とします。
中途解約手数料には消費税(地方消費税含む)はかかりません。

保険・補償について

バイク保険に加入する必要はありますか?

基本料金の中に、すでに保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。
本サイトの保険と補償のページを確認ください。

保険・補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?

事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合、などです。詳細は本サイトの保険と補償のページを確認ください。

事故の場合、自己負担額にはどういったものがありますか?

お客様が万一事故を起された場合、

  1. 保険の免責額
  2. 保険での補償額をこえる損害
  3. 営業補償(ノン・オペレーションチャージ)
  4. レンタル車両の修理費用

がお客様負担となります。
また、4.に関しましては「免責オプション」にご加入いただいている場合は免除されます。
一部、免責オプション対象外の車両もございます。

その他

ヤマハ バイクレンタルについて、わからないことがあったらどこに相談すればいいですか?

ヤマハ バイクレンタルコールセンターへご連絡をお願いします。(365日/24時間)
フリーダイヤル 0120-819-117