ヤマハ バイクレンタル
無料会員登録
MENU
おすすめツーリングコース おすすめの理由 ご利用者の声 レンタルのながれ 店舗一覧

  1. トップ
  2. おすすめツーリングコース
  3. 福岡から佐賀のカニを目指す、九州の魅力満喫日帰りグルメツーリング

福岡から佐賀のカニを目指す、
九州の魅力満喫日帰りグルメツーリング

ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前からスタートして佐賀県へ。「竹崎カニ」や甘味をいただき、インスタ映えするスポットを巡る、九州の魅力を存分に満喫する8時間のツーリングコースをご紹介します。

福岡から佐賀のカニを目指す、九州の魅力満喫日帰りグルメツーリング

所要時間 8時間
車両 NMAX125、TRICITY125
基本料金 8時間レンタル 5,100円(税込)
ルート情報

ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前

今回は8時間レンタルで九州北部のツーリングに行ってきました。
まずは「ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前」の位置とツーリングコースのご紹介です。

レンタルしたのは、ヤマハの代名詞「YZF-R3」、とにかくスマート「XMAX」、乗りやすさはピカイチ!「MT-25」の3台です。

『佐賀の竹崎カニが美味しい』という情報から、カニを食べに行くツーリングになりました。

今回のスケジュール

①長崎道にて南下し武雄北方ICで降ります。
国道498号~207号~佐賀県太良町へ。“主役の竹崎カニです”

②“祐徳稲荷神社”へ立ち寄って、国道444号を北上~“佐賀市内で甘味を食べます”。

③県道31号~国道385号を北上~東背振トンネルを抜けて”五ヶ山クロスで休憩!”

④帰りは国道385号を走って営業所へ戻る盛沢山なルートです。”

出発直後、早速、福岡市内にて連休初日の大渋滞に巻き込まれ、時間に押されノンストップで長崎道から武雄北方ICへ。

武雄北方ICに11時半到着。気が付いたらICへ着いている程、気持ちがいい道でした! 猛暑の中でもお腹は徐々に空いてきます。

ここから国道498号~207号~佐賀県太良町へ向かいます。

かに料理「海望」

さらに1時間程、バイクで走ると本日最初の目的地 『海望』 に到着しました!
私たちを待っていたかの如く、店内の至る所に“カニ様”のPRをしております。

※余談ですが、、、「カニを食べると身体が冷える」と言われているため、お店ではお冷の代わりに温かいお茶を出しているんだそうです。

事前予約をしていたのでスムーズに店内へ入れました。店内にはドライブやツーリングなどの観光客だけでなく、地元の方も沢山いらっしゃいました。

私は「かにちゃんぽん」をオーダー!美味しそうですねぇ、、、。
『俺はインスタ映えするばい!』と、カニ様がちゃんぽんの上でアピールしております。

肝心のお味の方は、、、。まずはちゃんぽん、王道のちゃんぽん!格別です。次にカニ、身がしっかりしていてウマミしかありません!!最後にカニをほぐしてスープと調和、、、カニの出汁が効いたちゃんぽんですよ。もう言葉にできないので想像して下さい。笑  

メニューはどれも圧倒的に美味しかったです。他にもカニ会席コースもあるみたいなので、気になる方はぜひ『海望』 へ!!!

食事を済ませて次の目的地『祐徳稲荷神社』へ向かいます。その道中、海を背景に素敵なスポットがあったのでパシャリと1枚。

道の駅へ寄ると再びカニ様とご対面。食べたばかりですが美味しそうです。

祐徳稲荷神社 

写真撮影会を終えて15分程走ると次の目的地『祐徳稲荷神社』に到着!祐徳稲荷神社は伏見稲荷と笠間稲荷とともに日本三大稲荷に数えられる神社です。

立派な境内で、今回のツーリングの交通安全を祈願します。

男3人で“恋運みくじ”を引くことに、、、
2人は大吉、私は小吉でした。

おみくじの後は国道444号を北上し、佐賀市内へ向かいます

ちなみに神社の中には地酒のお土産コーナーもありました!
旅路にお酒は飲めませんが、お家に帰ってから、、、イイですね~。

再び道中、インスタ映えしそうな田園風景を発見!

1時間半程で佐賀市内へ到着!暑さで体力が奪われ体が糖分を欲しています。
グルメ情報を元に甘味処へ向かいます。

しるこ 『一平』

昭和6年創業の老舗店です。渋イイお店ですね~!趣があって落ち着きます。
メニューも何を頼むか真剣に悩みます。

おしるこ屋さんですが、閉店間際だったのでまさかのあんこ切れ、、、。
店長さんから『冷たいものならできますよ~』と、ご厚意に甘えてオーダーさせていただきました!

奥左から、「氷宇治金時」「ミルクセーキ」「あんみつ」です!Beautiful!!!
お味も絶品でした。(次は必ずおしるこを食べてみたいです。)

県道31号~国道385号~東背振トンネルを抜けて1時間程で“五ヶ山クロス“に到着!
この周辺は峠が多く走りがいのある道です。ここで旅路、最後の休息を取ります。

五ヶ山クロス

■五ヶ山クロス 五ヶ山クロスでは、「モンベル福岡五ケ山店」や「モンベル五ケ山ベースキャンプ」など、アウトドア好きな方にはうってつけの施設が入っています!

休息を取った後は国道385号を走り、ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前へ戻ります。

峠道を越え、街中に入るとやや渋滞に巻き込まれましたが1時間程で帰着できました!
九州の魅力(主に美味しい食べ物)を存分に満喫できた8時間でしたね~(^^)/

皆さんもヤマハ バイクレンタルで九州を満喫してみてはいかがでしょうか?
長時間の運転には細心の注意を払って運転してくださいね!

注:当ページ上に記載している料金などの情報はすべて2022年7月時点のものです。

おすすめのサービス

  • 大人のバイクレッスン
  • レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル
  • ヤマハ楽器レンタル・防音室レンタル「音レント」
  • TENTAL