ヤマハ バイクレンタル
無料会員登録
MENU
おすすめツーリングコース おすすめの理由 ご利用者の声 レンタルのながれ 店舗一覧

  1. トップ
  2. おすすめツーリングコース
  3. 福岡~大分の九州北部を巡る日帰りツーリング

福岡~大分の九州北部を巡る日帰りツーリング

ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前からスタートして大分まで九州北部を巡る日帰りツーリング。日本遺産の街並みを散策しつつ、名物「中津からあげ」にデザートまで満喫する約8時間のツーリングコースをご紹介します。

福岡~大分の九州北部を巡る日帰りツーリング

所要時間 8時間
車両 トリシティ300、YZF-R3、MT-03
基本料金 8時間レンタル 10,500円(税込)
ルート情報

ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前

今回は8時間レンタルで九州北部のツーリングに行ってきました。
まずは「ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前」の位置とツーリングコースのご紹介です。

8時間レンタルということで、目的地は大分!!中津からあげを食べて、「耶馬渓」「豆田町」「秋月城址」を散策します。

『ヤマハ バイクレンタル 福岡空港国際線前』を出発。
今回のレンタル車両は、『トリシティ300』『YZF-R3』『MT-03』の3台。

全てダークカラーで派手さはありませんが、「320cc と250cc でこんなに違うのか!」と走りにパンチのある『YZF-R3』『MT-03』、そして存在感抜群の『トリシティ300』。スタンディングアシスト機能がサイコーです!!

目指すは、耶馬渓!からあげの聖地「中津」に向かって高速を走ります。「榎田(都市高速入口)」→「福岡IC(九州自動車道)」→「直方PA」
「北九州JCT(大分方面)」→「上毛スマートIC(東九州道出口)」2時間弱の道のりなので「直方PA」で休憩、「上毛スマートIC」から下道。(ETC装着車であればスマートICが利用できます)

耶馬渓(やばけい)

案内マップを眺めていると色々と見て回りたくなります。
「耶馬渓橋」美しいですねぇ、大正12年3月竣工だそうです。

「青の洞門」日本で最初の有料道路らしいです。(今は無料)

もちろん中を通ってきました。
中はこんな感じ。(手彫りです)

むら上食堂

そしてちょうどお昼時!そうです!お楽しみの昼食タイム!!
「青の洞門」からすぐ近くの「むら上食堂」さんでいただきます。さすがTVでも紹介される人気店で満席です(汗)タイミングよく入れてよかった。メニューは「からあげ」のみとこだわりを強く感じます。

骨付きのからあげは、身がジューシーで骨からホロホロはがれる感じ。ごはん何杯でもイケそうです。みそ汁もウマイ!

耶馬渓から日田に向かいます。
壮大な景色にパワーもらいまくりです。

豆田の街並み

日田市豆田町に到着。江戸時代の商家や土蔵が多く残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に、2015年には日本遺産に認定されているそうです。
豆田の街並みをゆっくりと見て回りたかったのですがこの日は非常に暑く、久しぶりのツーリングで疲労感もなかなかです(汗)
しかし本日のプランは完璧!そう!次はデザートです!!

琴音庵

豆田町の散策後、本日のデザートスポット「琴音庵」に向かいます。
暑い日はかき氷に限る!!が、琴音庵さんに着くと、、人多っ!さすが人気店、、、お店の外で順番待ちです(泣)
なんとこのお店、予約可能で予約済みとのこと!時間もピッタリだったので、すぐに店内へ案内していただけました。(予約は時期等が限られているようなので事前にHP等でご確認ください)

一人は和風なチョイス。
私はスモモとモモ、うまかった!

このあとは最後の目的地「秋月城址」へ。

秋月城址

秋月城下町に到着、雰囲気があります。

秋月城址を散策、今はもちろんお城は見られませんがしっかりと雰囲気を味わうことはできました。紅葉の季節になると、黒門周辺(写真右)のカエデが赤く染まるそうです。

この時点でさすがにクタクタですが、ヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前 まで安全運転で帰ります。この時間帯が一番事故に気をつけないとですね!

今回のツーリングは、出発から到着まで8時間弱。走行距離は、約250kmでした。

ツーリング当日はかなり暑く、到着後しばらく動けませんでした、、、。みなさんもツーリングに行かれる際は、水分補給・安全運転を心がけて楽しい思い出をたくさん作ってください。

注:当ページ上に記載している料金などの情報はすべて2022年7月時点のものです。

おすすめのサービス

  • 大人のバイクレッスン
  • レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル
  • ヤマハ楽器レンタル・防音室レンタル「音レント」
  • TENTAL