ヤマハ バイクレンタル
YSP大分TEL:022-281-9370無料会員登録
MENU
おすすめツーリングコース おすすめの理由 ご利用者の声 レンタルのながれ 店舗情報

  1. トップ
  2. おすすめツーリングコース
  3. 海沿いの絶景コースと絶品海鮮グルメを楽しむ日帰りツーリング

大分は阿蘇だけじゃない!
海沿いの絶景コースと絶品海鮮グルメを楽しむ
日帰りツーリング

ヤマハ バイクレンタル加盟店のYSP大分からスタートする日帰りツーリングコースです。
大分からのツーリングといえば、つい阿蘇を目指す定番ルートになりがちですが、実は大分は海も最高!!今回は海沿いの絶景を満喫して、海鮮グルメも楽しめるツーリングコースをご紹介します。

海沿いの絶景コースと絶品海鮮グルメを楽しむ日帰りツーリング

所要時間 5時間30分
車両 XSR700
基本料金 8時間レンタル 13,000円(税込)
ルート情報

XSR700でツーリングスタート!

今回のツーリング使用車両はXSR700です。スポーツライディングはもちろんのこと、日常生活から週末のレジャーまで幅広いシチュエーションでワクワク感を感じて頂けるバイクですので、海沿いのワインディングでの走行が多い今回のツーリングにはピッタリの一台です。
大型車バイク初心者の方にも乗りやすくおススメです。

国道10号線から元宮尺間大社(もとみやしゃくまたいしゃ)で参拝

車の多い大分市内を抜け、戸次を過ぎると徐々に山の風景に。交通の流れも徐々によくなります。
1時間くらいで国道沿いにある元宮尺間大社に到着。大きい神社ではないものの居心地の良い場所です。ゆっくりと散策してみましょう。

豊後二見ケ浦(ぶんごふたみがうら)

いよいよ山から海側へ。美しい海岸線を眺めつつバイクを走らせます。
目的地である豊後二見ケ浦に到着。夫婦岩の間にかかる大しめ縄の風景は大分のお正月にはかかせない風景です。夜はライトアップもされるのでナイトツーリングにもおすすめ。

「豊洋丸」でお昼ご飯

豊後二見ケ浦から海あり山ありのルートを走る事約40分。峠を下り米水津の港に着くと直ぐに豊洋丸さんが見えてきます。
ここはしらす丼が有名なお店。目の前の海で獲れた新鮮な食材をリーズナブルに提供してくれます。
人気店で混雑しますので、とりあえず並びます。お腹が減ってきた事もあり、ますます期待度アップ!

早速、看板メニューの「生しらす丼」を注文。
ご主人が獲ってこられた新鮮なしらすがタップリと乗ってます~。鮮度が落ちやすいので生ではなかなか提供してもらえないしらすですが、その希少なしらすがこの量です。磯の香りとプチプチの食感がたまりません。う~ん、幸せ。

さらに!食後のデザートならぬ、食後のしらすコロッケ!しらすを使ったコロッケも販売されています。ここまで来たらしらす三昧といきましょう。
ホクホクのジャガイモと新鮮しらすを使ったコロッケを、いただきます。美味し。

お腹を満たしたところでツーリング再スタート。次の目的地に向かう途中に眺めのよい海岸があったのでバイクと一緒にパチリ。う~ん、XSR700と海、いい絵になりますね~。

丹賀砲台園地(たんがほうだいえんち)

次なる目的地は、さきほどの豊洋丸から比較的近い場所にある「丹賀砲台園地」です。クネクネとひたすら湾岸のワインディングが続きます。少し道幅が狭いので気を付けて運転しましょう。
砲台跡というくらいですから、この場所から大砲で敵を狙っていたんですね。こんな風に説明看板が設置されていました。戦争は反対ですが、歴史は学ばねば。実際には一発も撃ってはいないそうです。

砲台跡に建てられたドームです。周りは公園になっています。跡なので砲台はありません。公園からはすばらしい景色が望めます。

入口は公園より下に専用の入口があります。入口から地下を通って砲台跡へ向かいます。壁には色々な資料が掲示されています。

下からドームを見上げると。

上から見下ろすと。

九州最東端の鶴御崎灯台(つるみさきとうだい)

丹賀砲台園地砲塔台のすぐ近く、15分ほど走ると九州最東端の「鶴御崎灯台」があります。明治27年に設置された鶴御崎海軍望楼という事ですが、先ほどの砲台と関係がありそうですね。
駐車場から200mほど歩くと灯台が見えてきます。確かに普通の灯台とは雰囲気が違います。

この辺りはまさに要塞跡のような。ラピュタの遺跡っぽい感じも。

九州最東端の証。

空の公園

鶴御崎から豊後くろしおラインを走ります。空の公園付近は標高160m、太平洋の雄大な景色が見えます。
このルートはぐるっと一周まわるルート。高さのあるところは思わず足がすくみそう。そんなところをバイクで走ります。道の整備はまずまずですがカーブが多いので安全運転で。

別角度から。傾斜のすごさが伝わるでしょうか?

大分からレンタルバイクといえば、つい阿蘇を目指すという定番ルートになりがち、それはそれでぜひ楽しんでいただきたいのですが、大分は実は海も最高なのです。せっかく来たのならこちらも楽しんでみてはいかがでしょう。
阿蘇をAプラン、海沿いをBプラン、長めにお休みをとってAB両方楽しむ、あいだの宿泊は大分別府で温泉というのも贅沢なレンタルの仕方ですよね!そこで海沿いプランはこんなルートを設定してみました。
もちろん海ならではの海鮮グルメも楽しんでいただけますよ。海岸沿いのワインディングもちょっとカーブがタイトですがそれはそれで楽しい。道が本当に海のすぐそばなんです!「空の公園」は標高が高く雄大な海を眺めるには絶好の場所です。はるか沖をすすむ船を眺めるのもよいですね。

注:当ページ上に記載している料金などの情報はすべて2020年2月時点のものです。

おすすめのサービス

  • 大人のバイクレッスン
  • レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル
  • ヤマハ楽器レンタル・防音室レンタル「音レント」
  • TENTAL

全国のヤマハ
バイクレンタル実施店