TRACER9 GT+を堪能した快適ツーリング

2023年11月17日 近畿

今年、気になるモデルの1つ、TRACER9 GT+がヤマハ バイクレンタル大阪箕面へ配備されたので早速予約した。
「アダプティブクルーズコントロール」なる新機能が搭載されており、いてもたってもいられなくなったからだ。


紅葉間近のこの時期、ライダーである私は自然と心が躍る。
はやる気持ちを抑えつつ、少し早めにお店に到着。


やさしく出迎えてくれた小倉店長。少し不安だった新機能や車両の操作方法も親切丁寧に説明してくれた。

貸出手続きを終えて、さぁ、出発。
今日の相棒“TRACER9 GT+”を堪能しよう。

「アダプティブクルーズコントロール」(以下ACC)を体感するには、やはり高速道路で長い距離を走るのが良いと思い、一路”北“を目指す。


箕面有料道路、新名神高速道路を経由し舞鶴自動車道へ。
これからの時間に胸が高鳴る。

早速、ACCをセット。
従来のクルーズコントロールの場合、先行車との車間が詰まるとライダー自身の判断で減速をする必要があり、ブレーキ操作を行うとクルーズコントロールの機能は解除されるが、ACCの場合は、車両前方に搭載した「ミリ波レーダー」が状況に応じて定速巡行・減速・加速の制御を自動的に行ってくれる。

体感してみるとその精度の高さに驚かされた。
思わず心の声が漏れる。『これは、すごい!』


先行車両との車間距離が詰まると、レーダーと連携した「ユニファイドブレーキシステム」(以下UBS)が作動。
ミリ波レーダーとIMUが検知した情報を元に、前後ブレーキへの入力量をアシストしてくれるので、いわゆる強制的なブレーキ感といった違和感を覚えることはなく、驚くほど人間の感性に近い介入でスムーズに減速してくれる。

前方が開けると、設定速度までスムーズに加速していく。
速度や回転数の変化に対して、クラッチを操作せずに適切なギヤが選択できるクイックシフターを使えば、ACCを中断することなく、アップ・ダウンのギヤチェンジが可能だ。

さらにACCは手元のスイッチ操作で4段階の車間設定を行うことができる。

まずは車間距離が最長のバー4本から試してみる。
かなり安心感をもって走行することができる。

車間設定をバー3本、2本、1本へと変更すると・・・長→短→最短と前走車両に近づいていく。
ライダーの感覚にもよるかと思われるが、私はバー4本の設定が好みだ。

走行中はアクセルやブレーキなどの操作に気を取られることは少ない。
その恩恵か、かなり疲労感は軽減され、余裕さえ生まれてくる。
秋晴れの心地よさの中、快適に走行していると、木々が少しずつ色づき始めていることに気づく。

新機能を試したり、景色を楽しんだりとあれこれしているうちに時間の経過を忘れていたが、私の“腹時計”は寸分の狂いもなく正確に作動しているようだ(笑)

高速道路を降りて今回の目的地である舞鶴市へ。
ツーリングプランを練っていたころからランチはここと決めていた「さかなテラス」で待望の海鮮を食することに。

さっそく店内に入ると舞鶴港で水揚げされたばかりの新鮮な魚や貝類が出迎えてくれた。

何と!自分で選んだ魚介類をその場で“お造り”や“煮付け”などに調理してもらえるのだ!

お造りに焼き魚に天ぷらに・・・ついつい頼み過ぎてしまったが、美味しい料理に舌鼓。

お腹も満たされたところで、ほかの機能も試してみる。
スマートフォン情報をTFTメーターで表示するアプリ「MyRide - Link」を接続。
接続が開始されるとメーター上でも周辺の天気予報が表示されるなど、機能は盛りだくさん。
午後からも天気が良さそうなので舞鶴市街を散策しよう。

夏は終わりを告げ、季節は秋になったが、漂う潮の香りはなぜか気分を高揚させてくれる。

しばらく走って絶景を楽しんでいると日が傾き始めた。
ツーリングのお約束、コーヒーを飲みながら海を見ていると、舞鶴湾の波音、海風が、五感を通して染みわたる。

さて、帰ろうか。
日常を忘れ、相棒が与えてくれた“最上の週末”。
最後まで思う存分味わわせてくれ。

今回はTRACER9 GT+を堪能した快適ツーリングをお届けしました。
ミリ波レーダーと連携したACC、UBSといった新機能の魅力は言葉では伝えづらいことが多々あります。
気になる方は是非、ご自分で体感してみてください。

日常を忘れ、ふらっと旅立つ。そんな思い付きの一人旅はいかがでしょうか?

▼今回のツーリングルートはこちら
https://maps.app.goo.gl/95ohpbLsb7jvkCa77

▼ヤマハ バイクレンタルサイトはこちらから。
https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/

▼新規会員登録はこちらから。
https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/Member/Entry/emailinput

▼TRACER9 GT+の取扱い店舗及びレンタル予約はこちらから
https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/Bike/Info/detail/bikemodel/MC069/

▼サカナテラスはこちらから
https://sakanaterasu.com/

ブログ一覧