「今日は何しようか…!」思い立ったが吉日⁉ぷらっと休日バイクレンタルのススメ!(有馬温泉街)

2022年9月2日 近畿

こんにちは。
ヤマハ発動機販売の鈴木です。

みなさんは一日予定が空いている休日、どのようにお過ごしですか?
街に繰り出してショッピング? はたまた、エアコンの効いた部屋で読書したりするのもいいですよね。

けれど「今日はなんだか無性にバイクの気分だ!」
このブログを読んでいただいているあなたなら、きっとそんな日もあるはず!

思い立ったがヤマハ バイクレンタル

「さて、今日は何をしようか…」

今日はとある夏の日。
丸一日予定のないのんびりした休日で、このすがすがしい天気の日に何もしないのももったいない気がしてそわそわしている増渕さん。

「そうだ、せっかくだから前々から気になっていたバイクレンタルをしてみよう!」と思い立ちました。
ですが、新しいことを始めるときや知らないお店に行くときなんかは緊張するものです。
なのでWebで検索して、こちらのお店でレンタルすることにしました。
ヤマハ バイクレンタル大阪箕面

「ここなら家からも近いし、ヤマハが運営するレンタルバイクサービスなので、安心して利用できる!」

そう思い、このヤマハ バイクレンタル大阪箕面に電話してみます。

ちょっと緊張しています。笑

電話に出てくれたのは店長の小倉さん。
レンタルをしよう!と思った当日だったものの、ちょうど空いている車両があったので、電話で予約を完了させました。

「久々のバイクで運転に慣れていなくて不安です…」と伝えたらMT-03をオススメしてくれました。
小倉店長 「“トルク&アジャイル”を特徴に持ち、操りやすいMT-03 が良いかと!」

そのまま電話で予約して、貸し出し前の車両点検の必要があるため、レンタルは1時間後のスタートにしました!

※レンタルをご検討の方で日程や希望車種があらかじめ決まっている場合には、 ヤマハ バイクレンタル公式HP
より出発予定日2日前の正午12:00までにご予約ください。

お店に到着すると、軒先にレンタル車両がずらり。

はやる気持ちを抑えつつ、受付カウンターへ。
感染症対策のマスクは身に着けていますが、朗らかな笑顔で出迎えてもらいました。

「今日はどちらへ向かわれる予定ですか??」
そう聞いてくださった小倉店長に、待ってましたとばかりに尋ねます。
「急に思い立ったので何も決めていなくて…どこかオススメのスポットとかありますか??」

「日帰りならこのあたりがオススメですよ!」
ヤマハ バイクレンタル大阪箕面では店頭にて、レンタル時間に合わせたオススメツーリングスポットを案内してくれます!

初めてのバイクレンタルということもあり、ちょっと運転に自信が無かったので、今回はそのオススメスポットの中から有馬温泉へ向かうことにしました!ヤマハ バイクレンタル大阪箕面からは片道30㎞程度の道のりです。

さて、目的地が決まったら次は用品をレンタルしましょう!

今回はほぼ手ぶらで来てしまったのでヘルメットやウェア、グローブなどの装具類をレンタルし、さらに車両にはスマホホルダーやリアボックスもつけてもらいました! 
※安全で快適なライディングのためにバイクは適切な恰好で乗りましょう。小倉店長との約束です!ご来店時に必要なものはコチラ

レンタルするものが決まったら規約の説明や安全についての案内・注意事項などを聞きます。
ヤマハ バイクレンタルのLINE連携クーポンも使ってお得になりました!

さらになんと!ヤマハ バイクレンタル大阪箕面では、独自企画として「つぶやきツーリング #つぶつー
を開催中とのこと!

え、こんな素敵なグッズがもらえるの……⁉

これはぜひともゲットしないと!いっぱい写真とろーっと!

最後に車両の取り扱いについて丁寧な説明を受けて、

さぁ、出発です!

いざ、有馬温泉へ!

今回の道のりはこんな感じ。


途中、景色のいい幹線道路や

くねくねとしたワインディングなんかを通りつつ、

「やっぱりバイクって楽しいなぁ!」なんて考えながら1時間ほどライディングを楽しいんでいると、見えてきました有馬温泉!

風情のある温泉街の小道をぬけ、

バイクを停めて、さっそく散策に出かけましょう!
旅情緒あふれる街並みに写真を撮る手が止まりません…ワクワク!!

いやぁそれにしても……、暑い!!
暑すぎて溶けそうです。笑
※撮影時期は7月下旬です。この日の最高気温は32度でした。

ひとまず何か冷たいものを、と探してみると…?
見つけました! カフェ・ド・ボウ/パン・ド・ボウさんです!

こちらは1986年創業の老舗で、白いお屋敷を改装した店構えはノスタルジックで優しい雰囲気に包まれています。

1階のテラス席では貴重な有馬温泉の金泉塩を使ったキャラメルソフトクリームをいただけるとのこと!

目の前でつくってもらい、受け取ります!

じゃーん!素敵なツートンカラー!

なんとも美味しそう!滴る汗をぬぐいつつ…、
あぁ辛抱できません!いただきます!

ん~~~最高です!!!
金泉塩の塩味とほろ苦いキャラメル味、そしてバニラの甘味が絶妙なハーモニーを奏でています♪♪
コーンもサクサクッ!

「わざわざ暑い日に出かけて茹だっておいて、冷たいソフトクリームで体を冷やす…」
「これもマッチポンプの一種なんだろうか…」
なんて某アニメの一コマのようなことを考えつつ、気がついたらあっという間に完食です。

四季の変化を体で感じて、旅先での出会いがより一層心地よく感じるのもバイクの醍醐味ですよね!

休日の贅沢と風呂あがりのサイダー

あまりに美味しいソフトクリームにもうひとつ…と後ろ髪を引かれつつも、本日の目的地である温泉へ向かうことにします。

目的地はすぐそこ。カフェ・ド・ボウ/パン・ド・ボウさんと道路を挟んで向かい側にあります。

有馬温泉 金の湯さんです!

こちらは有馬の名物湯である金泉が楽しめる公衆浴場で、古来より歴史を刻んできた名湯を堪能できます。
風情ある佇まいにホッと落ち着きを覚えますね。

店舗に隣接する足湯は太閤の足湯。毎日入りに来る地元の人も多く、15分ほどつかるだけで冬場でも全身ぽかぽかになれるのだそう。これは入らぬ手はありません!(入るのは足ですが…笑)

……気持ちイイ。
普段足湯に入る機会もあまりありませんが、さすが本場の源泉かけ流し、これはたまりません。
「命の洗濯だ……。」
日々の忙しさを物思いにふけつつ、ゆったりとした時間を堪能します。

冬だったらバイクで来て、ここであったまるのもオツなものですね。
施設内の温泉にも期待が高まりつつ、全身さっぱりしに、いざ、有馬温泉!

………。

…………………。

いやぁ~~~、最高、ここに住む。笑
そう思うほど気持ちのいい湯でした。まさに休日の贅沢。

そして当然、風呂あがりは喉が渇きます。
何かないかなぁときょろきょろ辺りを見回すと、休憩ロビーでイイモノを見つけました。

ここ有馬では各地でサイダーをよく目にします。
その由来は明治時代までさかのぼり、かつて有馬温泉の地に湧き出る炭酸泉に甘味を加えて飲んだのが始まりだとか。
いわば日本のサイダーの歴史の草分けともいうべきサイダー、それがこの有馬サイダーなんですね。

ごくっとひとくち飲めば、爽快なのどごしと上品な甘みが火照ったからだに染み渡ります…!

この後は、有馬の温泉街をちょっと散策してみました。

やっぱりバイクが大好きです。

さて、名残惜しさは感じますが、レンタル車両を返却する時間も近づいてきました。
車両返却予定時間は18:00。
時間の余裕は心の余裕です。
暗くなり道が混む前に帰ることにしました。

出発前に受けた店頭説明のとおり、ヤマハ バイクレンタル大阪箕面の近隣のガソリンスタンドに立ち寄り、燃料を満タンにして車両を返却します。

そしてとうちゃーく!
車両の傷つき、転倒等もなく無事帰ってくることができました。

「久々のバイクはいかがでしたか??」と小倉店長が出迎えてくれました。
「とっても楽しかったです!やっぱり僕、バイクが好きなんだなって…」
土産話に花が咲きます。

「またのご利用お待ちしております!」

次は24時間レンタルでセローを借りて、キャンプにでも行こうかな。
友達を誘ってYZF-R25でロングツーリングもいいかもしれない。
レンタルだからこそ様々な車両で色んな所に行ってみたくなりますね!

次のレンタルに思いを馳せながら、心地よい疲労感とともに帰路につきました。

いかがでしたでしょうか。
今回は、ふらっと思い立っていきなりヤマハ バイクレンタルを利用する様子を旅レポ風にお届けいたしました。
バイクレンタルしてみたい!でもちょっと不安……。
そんな風に思っているあなたの背中を優しく押すことができたら嬉しいです。

バイクに乗ってみるとやっぱり楽しい。
だから乗りたいときだけレンタルして走りに行く。
そんな楽しみ方も選択肢としてアリだと思います。

ぜひ、気軽にヤマハ バイクレンタルを利用してみてください。

あなたのご利用を、心からお待ちしております!
さぁ、始めよう! | ヤマハ バイクレンタル

ライダー/モデル:増渕(ヤマハ発動機販売)
撮影/執筆:鈴木(ヤマハ発動機販売)
撮影/サポート:原田(ヤマハ発動機販売)

撮影協力:
カフェ・ド・ボウ/パン・ド・ボウ
有馬温泉 金の湯

ブログ一覧