『福岡空港前から4時間のぶらり旅!志賀島・筥崎宮ツーリング』

2021年10月26日 九州・沖縄

こんにちはヤマハ発動機販売の井下田です。
週末の予定にふと空き時間ができると、短時間でも良いからツーリングに出かけたくなりますね。
今回は11月1日に新規オープンするヤマハ バイクレンタル福岡空港国際線前
から、125ccモデルのレンタルで4時間のショートツーリングに行ってきました。
今回の相棒はNewモデルのNMAX125とTRICITY125運気の上がるNewカラーイエローです

最初の目的地は福岡市東区に位置する≪志賀島≫です。
ヤマハバイクレンタル福岡空港国際線前を午前10時に出発し福岡市内3号線を北上していきます。
福岡市内3号線を東区方面へ向かい国道495号線方面へ進みます。途中495号線を左折し県道59号線へ入り海の中道海浜公園、志賀島方面へ向かいます。

志賀島方面へ向かいます

福岡で人気のスポット≪マリンワールド≫や≪海の中道海浜公園≫≪海の中道サンシャインプール≫を通過してゆきます。気持ちの良い直線道路が続きますがスピードの出しすぎには注意して進みます。

気持ちの良い直線道路が続きます

志賀島が見えてくると両側に砂浜が続きます。海風が最高に心地良い!

志賀島海水浴場へ到着。今回はここから志賀島を右回りで一周してゆきます。

志賀島海水浴場へ到着

ぐるっと島を一周し≪志賀島金印公園≫へ到着。志賀島といえば金印です。漢委奴国王です。詳しい歴史については時間があるときにでもググってみて下さい。
金印公園を満喫です。展望スペースからは博多湾を一望できる素晴らしい景色です。もちろん金印を見ることもできます。

志賀島金印公園

金印

途中で立ち寄った『中西食堂』にて、≪つぼ焼きセット≫をいただきます。です!これまでの苦労が報われる瞬間です。味はもちろん最高でした。

中西食堂

海の幸を満喫した後は次の目的地に向かいます。

次の目的地に向かいます

次の目的地≪筥崎宮≫へ到着!
日本三大八幡宮に数えられる筥崎宮は福岡県きっての勝運の神として親しまれている神社です。境内には数多くのパワースポットがあり運気を力強く押し上げてくれます。

筥崎宮

参拝後に引いたおみくじは大吉!良いことがありそうです。

おみくじは大吉!

筥崎宮に一礼しバイクレンタル福岡空港国際線店へ戻ります。
帰着後確認すると、走行距離は約65km、あっという間の4時間ショート旅行でした。
当日はほとんど渋滞にあうこともなくスムーズに走行できましたのでほぼ予定通りに帰着する事ができました。夏休み期間中など海の中道近辺は渋滞する事も多いようですので走行する際はくれぐれもお気を付けください。
皆さんも空いた時間でFukuoka Cityを満喫してみてはいかがでしょうか?