「2021年モデルMT-07で 食欲の秋 岐阜に美味しいものを求め日帰りバイクツーリング!」
2021年10月25日 東海・北陸
こんにちは、ヤマハ発動機販売・井下田です。
2021年モデルのMT-07が、ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川に新らしくレンタルバイクとして配備されたということで、早速そのMT-07で「食欲の秋」を堪能すべく岐阜方面へ日帰りツーリングに行ってきました。
3台で食欲を満たすグループツーリングを満喫します♪
車両はもちろんMT-07 2021年モデルと、こちらも人気のMT-03です。
MT-07はヤマハバイクレンタル名古屋徳川に最近配備されたばかりで初の401CC以上のモデルとなります。
乗りやすさと取り回しやすさから、大型二輪免許を取得したばかりのライダー、女性ライダーからベテランライダーまで幅広いお客様からの支持をいただいております。
本日の目的地とツーリングルートを確認し安全運転で出発です。
まずは岐阜県の郷土料理の一つである「鶏ちゃん」を堪能したいと思います。
ヤマハ バイクレンタルのレンタルバイクは全車(125CC以下を除く)ETCが標準装備されていますので、目的地まで東海北陸自動車道を利用して向かいます。MT-07は総排気量688cm3の大型二輪バイクで高速走行もラクラクです。
美並インターチェンジで降りて、長良川鉄道に沿って国道156号線を北上します。続いて国道256号線を東に向けて下呂方面に向かって山道をゆっくり走ります。日本の原風景を思わせる景観と秋の気候が相まってオートバイに持ってこいのツーリングルートです。
国道41号線に出てからさらに北上します。ここまで来ると交通量がグッと増えます。美並インターチェンジを降りてから約1時間、鶏ちゃんの店「杉の子」に到着しました。
店内には有名人の方のサイン入り色紙がズラリ!バイク雑誌にも掲載されている有名店です。
ジンギスカン鍋にクッキングシートが敷いて用意してあり 、キャベツと鶏肉が味つけされた盛り合わせがどど~んと、乗って出てきます。
焦がさないよう箸でよくかき混ぜ、焼き上げたら完成です。
鶏肉とキャベツを先に味わって、半分くらいになったところで焼きそばを投入するのが一般的な食べ方のようです。肉と野菜の旨味が絡んだ焼きそばは絶品でした。
お腹も一杯、テンション上がって記念にパシャ!
次は、栗きんとんを求めて国道257線を南下して中津川へ向かいます。
道中に立ち寄った付知峡。MT-03もワインディングでスポーティーな走りを楽しめますが、MT-07は全域にわたって滑らか、かつトルクフルなエンジンが扱いやすく、頻繁なギアチェンジを繰り返すことなく、アクセルのオン・オフで爽快な走りを楽しめます。
ラムネやトマトが涼しそうな演出をしてくれています。美味しそうですね~!
不動滝は見下ろす感じなのですが、本当にすごい迫力なんですよ。残念ながらこの写真ではお伝えし切れないので、機会があれば是非お立ち寄りください。
時間もせまってきているので先を進みます。
不動滝から国道256号線(途中から257号線)をさらに約1時間南下、中津川市街へ。
お目当ての店、国道19号線沿いの和菓子屋「すや 西本」へ到着です。
季節限定の栗しること栗きんとんをいただきます。
(栗きんとんは国産の栗の収穫時期である9月1日から翌年1月頃までの製造・販売期間となっています)
暑い日にお勧めの『冷やしぜんざい』もありますよ。
栗きんとんを堪能したところで帰路につきます。中津川インターチェンジから中央自動車道に乗ってヤマハ バイクレンタル名古屋徳川へ、時間にして1時間20分ほど。
今回は8時間の利用で走行距離は約285km。
貸出し時にはガソリン満タンです。MT-07、MT-03ともに、このくらいの走行距離であれば途中での給油の心配はなく、安心してバイクツーリングが楽しめました。
今回ツーリングに利用したMT-07。軽くて扱いやすくて最高なオートバイでした!
ヤマハ バイクレンタル名古屋徳川で、2021年モデルMT-07をご堪能ください!